3匹の可愛いコッペパンちゃん

.--

スポンサー広告



.02

旅行

初 モンターニャさん

大変ご無沙汰しております~。
長い間現実逃避をしておりました・・。

前に書いたブログをパパと「懐かしいね・・」なんて言いながら見ていました。
この子達との大切な思い出を残して行きたいです。
老後の楽しみに^^ 

マイペースな更新となりますが、時々覗いて頂けたら幸いです(*^-^*)

11月の後半に 犬坂家の皆様がモンヤーニャさんに行く事を知り、我家も行きたくて堪らなくなり
犬坂家さんとは二日遅れで、初めてのパパとママとワンだけの旅行に出かけました。


モンターニャさんのドッグランで・・ 
2011.11 モンターニ


モンターニャさんのブログに載せて頂いた写真をお借りしました。
ママには見せてくれない笑顔だね~。
「うひゃうひゃ・・」 
モンターニャしゃん


わたるん男前だな~^^こちらもモンターニャさんのブログから・・
モンターニャ渉


そして・・今回メインイベントの初めてのプール!!水に入れば反射的に泳げるものと・・放り込んでしまいました。
あれ。。もしかして溺れてる。。必死の形相で這い上がろうと、でも上がれない~。

「ママにプールへ落とされたです・・」 どよよよ~ん・・
2011.11酷い目あったW

「誰か~助けて~!ここから出して下さい~!」 ガリガリガリ・・
ママを嫌いになるかも、しばらく目を合わせてくれないシャンちゃんでした。
2011.11助けて~


気を取り直して・・前日のお天気の日にお出かけした山登り。
元気に急斜面を駆け上がる勇ましい姿を見せてくれました。

カチカチ山のロープウェイに乗りハイキング~!
河口湖が綺麗に見えますね。。気持ちいい~!!

2011.11河口湖

わたるんとパパも頂上目指してガンガン登って行きます。
高い所が嫌いなシャンちゃんも急な斜面をどんどん行きます。
これは帰り道は抱っこだね^^なんて話していました。

我家の「男組」←自称^^の後ろ姿
2011・11山道を行く男組

富士山も綺麗です・・なんだか幸せだな~。

2011.11富士山の裾

頂上でシャンちゃんと記念撮影。はいチーズ!

2011.11頂上S

帰り道もすたこら降りてくれて抱っこしなくても大丈夫でした。
パパもママ感動したよ~(*^0^*)

モンターニャさんはお食事も美味しくて、暖炉に薪の良い香りとお部屋は床暖房で暖かいんです。
雪の季節に行きたいね~。雪遊びはきっと好きだよね・・。と計画中です^^


久しぶりのブログで写真のサイズの変え方が分からなくなってしまいました・・。
読みにくくてすみませんです。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました(*^-^*)




.04

わたるん家日和

こっち見ているよ!

ご訪問ありがとうございます(*^-^*)

朝のリビング・・
熱い視線を感じるママ。
テーブルの下で椅子の隙間の狭い場所。画面の左側のわたるん。

わーちゃんを探せ00400
朝食をとる長女のつま先にあごを乗せて「何か下さい」のポジションをとります。
尚且つ・・
テーブルや椅子の向こうでパソコンを見ながらママも何か食べていないかチェック!
隙間から・・こっち見てる~!
わーちゃんを探せ3400

わたるんお気に入りの場所 それぞれの椅子の隙間からリビング全体を見渡しているのでした。
気配を消しているし・・
今まであそこから見られているとは思いませんでした(^0^;)



涼しくなり・・色々な公園探索に出かけたくなるママ。
初めての「和田掘公園」 道に迷いそうなので、わたるんとお出かけしました。
シャンちゃんとママはパニクッちゃうので、自信のない場所は落ち着きのあるわたるんが良いんです。
というか楽なんです~^^
シャンちゃんとは来週「善福寺公園」へデートします^^←近場ごめんね~。

善福寺ベンチ400

[広告] VPS


1時間以上歩いたのに元気なわたるん。
今日はボール投げをしなかったので漬物石にはなりませんでした(^^)

ありがとうございました(*^-^*)







.29

ドッグラン

思い出の場所

ご訪問ありがとうございます(*^-^*)

子供時代に飼っていた秋田犬と一緒に遊びまくった多摩川へ何十年ぶりにかに来ました。
その頃・・ノーリードにして川を渡らせて対岸で遊ばせたりと今思うと(冷汗)な事していました。
ここら辺は相変わらずあまり整備されてなく人がいませんね~。
なのでほんの少しだけノーリード・・

お空がとっても広~く高~い^^ ふぁ~。ふぉ~い。
犬神家Ⅱ400

わたるんがご飯の次に好きなもの、お約束のボール遊び!!
「いつでも投げていいよ!」 スタンバッています。
ボール投げて!!400

わたるん あまり若くないし、こんなに激しく遊んで大丈夫?
我を忘れてボールを追いかける・・マズルでヘディングして舌から血が出てる・・
[広告] VPS


「疲れたのだ~。そして帰りたくないのだ~。」
から~のごりんぱ400


河原でごろん気持ち良いよね~。うんうん。
[広告] VPS


あと少しだけ河原に浸ってから帰ろうか・・待ってるよ。
漬物石400

ありがとうございました^^

.26

ドッグラン

神代植物公園~初秋~

ご訪問ありがとうございます(*^-^*)

秋の空・・暖かい日差しの中・・
神代植物公園のドッグランに行きました。木々が生い茂り、草も生えていたりして
昔懐かしい感じの公園の雰囲気が良いです^^

この日「ミント君」という穏やかで遊び上手な8カ月のコーギー君との出会いがありました。
ご家族様にもシャンちゃんわたるん大変可愛がって頂きました。
どんくさいママはお話に集中して写真を撮るのを忘れてしまい・・一期一会・・反省です。
相模原でのコーギーカレンダー運動会&撮影会に参加されるそうです。また会えると良いな・・

神代WSドッグラン400

おっ・・シェルティーが楽しそうに遊んでいるぞ。
神代ドッグラン後ろ姿400

シャンは唯一わたるんには強く・・ぶちかまし~をお見舞いします。
それでもわたるんは、「しゃーないな~」と適当にかわしてくれます。
[広告] VPS


調子に乗っているシャンですが駆け寄る姿は可愛いものです。
「ママ~!兄ちゃ~ん!」
[広告] VPS


小山の広場・大きな広場・家族連れが多い和やかな風景・・
WS小山神代400

9歳の可愛い女の子達が遊びに来てくれました。
W子供達なでなで400

お家では16歳の柴犬が虹の橋を渡り、おばあちゃんの家には4頭のワンちゃんがいるんですって・・
触り方がとっても優しくて上手なんです。すっかり落ち着いて甘えています^^
WS子供400

あっ・・わたるん?
「まだここで遊んでいたいんだよ~」   強行策=漬物石
ほらほら・・帰るよ。 重いよ~・・ 
帰りたくないんだよ神代400

トンボ.200  すぐ遊びに来ようね^^ありがとうございました。   

.20

わたるん家日和

楽しい我家

ご訪問ありがとうございます(*^-^*)

この広くて大きい背中はだ~れ?
玄関を見はる?大.-400


正解は見張りのわたるんです!+顔を覗かせるシャンちゃん^^
見張る二人1 -400

ん?
見張る二人2.-400

んが~っ。誰~?
見張る二人3.400


おっわたるんが動いた!身を乗り出すお2人さん。
見張る二人4.-400

前から見ると表情豊かな可愛い漬物石です(^0^)


結構前のお散歩中の動画です。
道端に木彫りの熊が出没!!果敢に吠えるわたるん~。
[広告] VPS



わたるん家の夕散歩の様子。
パパ 長女 二女 ママ 渉 ティナ シャン!
「わいわいがやがや」「ワンワンガウガウ」話しながら歩きます。
夕散歩N家が行く神社横 .400 縦
シャンとママはカメラマンなので写っていないけどここに居るよ。
大家族で心強いね^^楽しいね^^
ずっと一緒に歩いて行こうね。

ありがとうございました(*^-^*)




.15

病院

~わたるん病院便り~

ご訪問ありがとうございます(*^-^*)

「やっほ~わたるんです。暑い日が続きますね~。」
今日の階段わたるん400 編集
わたるん今日もぐで~んと上から見張りをしております。
家ではだいたいはこんな様子です


8月の中旬に尿検査とエコーの結果、膀胱の下の方に白っぽい影が・・
成分は無晶性リン酸塩という結晶になる前の砂のような物だそうです。
ヒルズのS/dを食べて酸性傾けると排出されるので、10日間食べて検査をしました。
ほとんど排出され。あともう少し・・この日は採尿しましたが、先生から
「とっても検査に協力的で良い子ですね~。」と褒めて頂きました。

こっちは何かな?400


「この電子カルテに僕の情報が全部はいっているのさ!」
これは電子カルテ400

更に10日間食べて再検査の結果、膀胱の中は綺麗になっていました^^
驚く事にストルバイト結晶になる前の砂だったんです。
シュウ酸カルシウム結晶になるか、ストルバイト結晶になるのかわからないのです。
PH6~7を療法食で保ちつつ月1で尿検査をして、早期発見で対処して行く事に
なりました。

病院を案内します400

「先生からお腹の脂肪が厚いから痩せようね~って言われちゃったんだよ。
 これ以上ご飯が減ったらいい子でなんていられないよ。」
わーちゃんそれはママを脅しているの?いえママのTVの見過ぎです。

ありがとうございました(*^-^*)

.11

仲良く出来るかな?

「ドッグカルチャー・ウィッシュ!」

ご訪問ありがとうございます(*^-^*)

「楽しかった伊豆旅行」では沢山の嬉しいコメントありがとうございました。
お陰さまで楽しい想い出2倍に膨らみました~^^
もう春の旅行計画を練り初めています。それまでに色々頑張るぞ~(^0^)

話は変わりますが・・
「わたるんとティナちゃんの仲」なのですが、時が解決してくれるかと思いきや・・
溝が深くなる&人の足音やピンポンを始め生活音にティナちゃん爆吠えに釣られて全員で大合唱。
ホントにやばい状態でした8月半ば頃ネットで発見した「ドッグカルチャー・ウィッシュ」に相談しました。

8月14日
ティナちゃん面接。ママ・長女・二女同行。
吠えたり、待て前に食べた時に、ディスク(丸く薄い金属が4枚束になっている物)を
凄い勢いで床に叩きつけて驚かせる。悪いことと認識させる。を
先生に導入して頂きました。それ以来ティナちゃんジャラとディスクの気配だけで
吠えなくなりました。家の中に平安が・・嬉し~

8月25日
わたるん・シャンにディスク導入。
基本は歩行訓練ということで、先生のシャパード君と一緒に脚足歩行でドッグランでひたすら歩きました。
わたるんは「はなちょびさん」仕込みなので上手に出来ました^^
シャンちゃんが意外な事にとっても上手・・。実は生後4カ月の時に1か月半訓練に出していたのです。
シャンちゃん言う事を聞いてくれず白紙になっていたのですが・・・
シャンちゃんが覚醒し・・先生も分かりやすく教えて下さり、家族も揃っていたせいか
皆が一体感を感じ上手に静かに歩く事が出来ました。

なんとシャンちゃん。拾い食いをしなくなりました~\゚チパチパチ/

ワンコそれぞれ言われた事が出来るので問題は人間のリーダシップ・分かりやすい指示とういう事を
痛感しました。

車の移動時しか使っていなかったハウスでしたが。。
「1日最低3時間は入っていられないと・・」言う事で、食事・散歩の前後なんだかんだで計
5時間位ハウスしております。

リビングキャリー400

9月10日犬慣れコースみんなで参加
ドッグランで先生のワンちゃん達の前を歩く練習。
室内でカフェ設定でわたるん・ティナちゃん近くに座る。
ワンの様子をじ~っと観察する先生。
「犬は吠えて無い時でも、犬同士で会話しているんですよ」
「ティナちゃん吠えてなくてもさりげなくわたるんにちょっかい出して
わたるんはそれに乗っちゃうんですね」
「みんなパパさんをリーダーと思っていてパパに構って欲しくてたまらないみたいです。
パパさんは平等に向き合ってあげて下さい。もちろん皆さんもね。」
「愛情のもつれかな・・」
などなど・・・のお話しがありました。

担当制ではなく1ワン1ワン時間を作って向きあい接するのが今回の宿題です。

先生と生徒400
藤原紀香似の板倉美樹先生(所長)
調合中400

バッチフラワーというワンの心に作用するフラワーエッセンスを調合して頂きました。


チェリープラム(感情に流されない自己のコントロール)
チコリー(広い愛情が持てる)
ホリー(愛情と信頼の気持ちに変えられる)
インパチエンス(忍耐力が持てる)
レスキューレメディー(リラックス)
 
を調合して頂き、1日4回4滴飲みます。
ほんのりお花の香りがします。

「犬は人間の感情やオーラを敏感に感じ取って影響を受けますよ。」とも
確かに散歩中に優しそうな人に吸い寄せられて行くよね~
殺気を出していたな・・とママは反省して、この数年間さぼっていた瞑想を再開しました。
パパも瞑想者なんですよ~。

NEWグッズ400

頭つけてお昼寝400
私の足元で、額をわたるんにくっつけるシャンちゃん。
ここにティナちゃんが一緒になれるまでには時間が掛りそうですが・・

どうか暖かく見守っていて下さい。 「るんるん♪」

最後まで読んで頂きありがとうございました(*^-^*)

















プロフィール

わたるん家

Author:わたるん家







検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
