3匹の可愛いコッペパンちゃん

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.11

仲良く出来るかな?

「ドッグカルチャー・ウィッシュ!」

ご訪問ありがとうございます(*^-^*)

「楽しかった伊豆旅行」では沢山の嬉しいコメントありがとうございました。
お陰さまで楽しい想い出2倍に膨らみました~^^
もう春の旅行計画を練り初めています。それまでに色々頑張るぞ~(^0^)

話は変わりますが・・
「わたるんとティナちゃんの仲」なのですが、時が解決してくれるかと思いきや・・
溝が深くなる&人の足音やピンポンを始め生活音にティナちゃん爆吠えに釣られて全員で大合唱。
ホントにやばい状態でした8月半ば頃ネットで発見した「ドッグカルチャー・ウィッシュ」に相談しました。

8月14日
ティナちゃん面接。ママ・長女・二女同行。
吠えたり、待て前に食べた時に、ディスク(丸く薄い金属が4枚束になっている物)を
凄い勢いで床に叩きつけて驚かせる。悪いことと認識させる。を
先生に導入して頂きました。それ以来ティナちゃんジャラとディスクの気配だけで
吠えなくなりました。家の中に平安が・・嬉し~

8月25日
わたるん・シャンにディスク導入。
基本は歩行訓練ということで、先生のシャパード君と一緒に脚足歩行でドッグランでひたすら歩きました。
わたるんは「はなちょびさん」仕込みなので上手に出来ました^^
シャンちゃんが意外な事にとっても上手・・。実は生後4カ月の時に1か月半訓練に出していたのです。
シャンちゃん言う事を聞いてくれず白紙になっていたのですが・・・
シャンちゃんが覚醒し・・先生も分かりやすく教えて下さり、家族も揃っていたせいか
皆が一体感を感じ上手に静かに歩く事が出来ました。

なんとシャンちゃん。拾い食いをしなくなりました~\゚チパチパチ/

ワンコそれぞれ言われた事が出来るので問題は人間のリーダシップ・分かりやすい指示とういう事を
痛感しました。

車の移動時しか使っていなかったハウスでしたが。。
「1日最低3時間は入っていられないと・・」言う事で、食事・散歩の前後なんだかんだで計
5時間位ハウスしております。

リビングキャリー400

9月10日犬慣れコースみんなで参加
ドッグランで先生のワンちゃん達の前を歩く練習。
室内でカフェ設定でわたるん・ティナちゃん近くに座る。
ワンの様子をじ~っと観察する先生。
「犬は吠えて無い時でも、犬同士で会話しているんですよ」
「ティナちゃん吠えてなくてもさりげなくわたるんにちょっかい出して
わたるんはそれに乗っちゃうんですね」
「みんなパパさんをリーダーと思っていてパパに構って欲しくてたまらないみたいです。
パパさんは平等に向き合ってあげて下さい。もちろん皆さんもね。」
「愛情のもつれかな・・」
などなど・・・のお話しがありました。

担当制ではなく1ワン1ワン時間を作って向きあい接するのが今回の宿題です。

先生と生徒400
藤原紀香似の板倉美樹先生(所長)
調合中400

バッチフラワーというワンの心に作用するフラワーエッセンスを調合して頂きました。


チェリープラム(感情に流されない自己のコントロール)
チコリー(広い愛情が持てる)
ホリー(愛情と信頼の気持ちに変えられる)
インパチエンス(忍耐力が持てる)
レスキューレメディー(リラックス)
 
を調合して頂き、1日4回4滴飲みます。
ほんのりお花の香りがします。

「犬は人間の感情やオーラを敏感に感じ取って影響を受けますよ。」とも
確かに散歩中に優しそうな人に吸い寄せられて行くよね~
殺気を出していたな・・とママは反省して、この数年間さぼっていた瞑想を再開しました。
パパも瞑想者なんですよ~。

NEWグッズ400

頭つけてお昼寝400
私の足元で、額をわたるんにくっつけるシャンちゃん。
ここにティナちゃんが一緒になれるまでには時間が掛りそうですが・・

どうか暖かく見守っていて下さい。 「るんるん♪」

最後まで読んで頂きありがとうございました(*^-^*)














スポンサーサイト

NEXT Entry
~わたるん病院便り~
NEW Topics
わたるん。。ありがとう。。さようなら。。大好き!
わたちゃんフォーエバー
沖縄旅行 後編 (北谷町ビーチタワー)
沖縄旅行前編(ベルパライソ)
シャンティの子ども(怪獣)時代
お祖父ちゃん喜寿 お祖母ちゃん天国へ                                                                                       二女合格おめでとう! わたるんお誕生日おめでとう!!
チュニックで「こんにちは」

Comment
197
ティナちゃんの爆吠えは・・・やっぱりセリも同じで1年前はトレーナーさんにご指導いただいたのですが諸事情により続けることができず・・・・・。ただ、わかったことは飼い主の気持ち!?恥ずかしながらワンコに対する気持ちがイマイチ主人と私とでは微妙に違っているようです。ラッキーは吠えないワンコだったのにセリの影響で爆吠えするようになりました。v-12我が家の今後の課題です。なので~がんばれわたるん家さんe-343

198
つられ吠え、ありますね~。
ウチも、なっちの爆吠えにつられて、しーも吠えるようになりました(汗)。
なっちは、基本的に他犬に対してドミナントなんですね~。
で、吠えて突っかかっていく、と‥‥。
当然、興奮したときには人の言うことに耳を貸さない!!
なので、興奮MAXになる前にとにかく落ち着かせて、こっちを見させる、ってことを続けてます。
しーは、大体、以前の状態に戻りました。単純なので、扱いやすい子です(笑)。

199
吠える犬はうちにもいっぱいいます〜(あ、知ってました?笑)
うちの場合の話ですが、犬がいる部屋に入るときに、
目を合わさないで上を向き加減にして、穏やかな気持ちで且つ自信を持って入ると、
比較的吠えないことが多いです。
あ、うちの犬たち、たまっている部屋に普通に入るだけで吠えることが多いので(汗
以前は吠えるなよ〜って気持ちで入りつつ、
でも絶対吠えるのだろうなっていつも疑っていたのですよね〜。
これも飼い主の気持ち次第ってことなのかなって思っています〜。

200
もっちゅりさま
周りに負けじと声も段々大きくなりますよね・・。
ティナちゃんが吠えなくなり何故かシャンちゃんが頑張って吠えるようになりました(泣)
どどうした・・・?シャンちゃん・・?
シャンちゃん以前は吠えても声を恐る恐る出して「オオ・・」と か弱かったのですが、今では一番の
大声で腹から吠えている感じです。コーギーは胸板が厚いので声も良く響くのでしょうか・・

飼い主の気持ちについて・・難しいですよね。分かるようで分からないんです・・。
でも頑張ります!!応援ありがとうございます。


201
しーなっちママさま
しーちゃんは以前の状態に戻られたのですね。
なっちちゃんが興奮maxになる前に落ち着かせる時には、しーなっちママさんのテンションとしては
落ち着いた感じで向かいますか?
シャンちゃんが興奮状態になるとディスクで叱っても止められず
私の声も大きくなり、偉い騒ぎになります。どっと疲れてしまいます・・
新しい問題発生⇒ティナちゃんが静かになり昨日からシャンちゃんが張り切っています。
今日は少し不調でしたが頑張ります。(^0^)

202
はなちょびぃママさま
はい。いえ・・でも知っていま~す(^0^)
たまっている部屋^^我家だとリビングですが、目を合わさず穏やかな気持ちで且つ自信を持って入るようにしてみます。
わたるんを病院へ連れて行こうと階段を抱っこして降りて、わたるんを下ろす時に階段の角に思い切り私の額をぶつけてしまい切ってしまいました(泣~)シャンちゃんが吠え吠えになってしまうし今日は3歩進んで2歩か3歩下がってしまった日でしたが気持ちを切り替えて信じて頑張ります。
「静かに!!」+「信じ時ているよ・・」と付け加えたりしたいと思います。

203
うちもホーリィがピノにつられたのか爆吠えするようになりましたv-12
猫かぶっていたのかは不明ですけれど・・・
悪いことは本当によく真似してくれますv-356

おでこ、お大事にしてくださいね!

204
ピノホリママさま
ホーリィちゃんもそうなんですか・・
うちだけじゃ無いんだ・・と密かに安心しちゃいます。

わたるんとティナちゃんは私が怒っているのが分かるみたいなのですが
シャンはどうも分かっていないみたいで、更に興奮しちゃうんです。(昔から)

おでこ思っていたより軽傷でした^^ご心配ありがとうございます。







205
伊豆旅行は楽しく読ませていただきました。
我が家はさくらを迎えてから、まだ伊豆は行ったことないんですよね~。
うちからは、伊豆はちょっと遠い・・・。

シャンちゃん、すご~い!拾い食いしなくなったんですね。
プロの手を借りるの問題解決が早いですね!
我が家も真剣に検討しようかしら。

206
さくらママさま
ありがとうございます^^
伊豆は高速から少し離れているので少し時間がかかってしまいますよね。
我家はパパが静岡出身なので馴染み深いようで、良く行きます(^-^)

実は・・シャンちゃん 先生の魔法が溶けてきて、油断すると何かモグモグしていたりします・・。
でも前とは全然違い、声だけで未然に止められるようになりました(^0^;)
ディスクの飛ばし方は半端ないですが・・こちらの先生の効果凄いと思います。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

わたるん家

Author:わたるん家







検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
