3匹の可愛いコッペパンちゃん

.--

スポンサー広告



.11

仲良く出来るかな?

「ドッグカルチャー・ウィッシュ!」

ご訪問ありがとうございます(*^-^*)

「楽しかった伊豆旅行」では沢山の嬉しいコメントありがとうございました。
お陰さまで楽しい想い出2倍に膨らみました~^^
もう春の旅行計画を練り初めています。それまでに色々頑張るぞ~(^0^)

話は変わりますが・・
「わたるんとティナちゃんの仲」なのですが、時が解決してくれるかと思いきや・・
溝が深くなる&人の足音やピンポンを始め生活音にティナちゃん爆吠えに釣られて全員で大合唱。
ホントにやばい状態でした8月半ば頃ネットで発見した「ドッグカルチャー・ウィッシュ」に相談しました。

8月14日
ティナちゃん面接。ママ・長女・二女同行。
吠えたり、待て前に食べた時に、ディスク(丸く薄い金属が4枚束になっている物)を
凄い勢いで床に叩きつけて驚かせる。悪いことと認識させる。を
先生に導入して頂きました。それ以来ティナちゃんジャラとディスクの気配だけで
吠えなくなりました。家の中に平安が・・嬉し~

8月25日
わたるん・シャンにディスク導入。
基本は歩行訓練ということで、先生のシャパード君と一緒に脚足歩行でドッグランでひたすら歩きました。
わたるんは「はなちょびさん」仕込みなので上手に出来ました^^
シャンちゃんが意外な事にとっても上手・・。実は生後4カ月の時に1か月半訓練に出していたのです。
シャンちゃん言う事を聞いてくれず白紙になっていたのですが・・・
シャンちゃんが覚醒し・・先生も分かりやすく教えて下さり、家族も揃っていたせいか
皆が一体感を感じ上手に静かに歩く事が出来ました。

なんとシャンちゃん。拾い食いをしなくなりました~\゚チパチパチ/

ワンコそれぞれ言われた事が出来るので問題は人間のリーダシップ・分かりやすい指示とういう事を
痛感しました。

車の移動時しか使っていなかったハウスでしたが。。
「1日最低3時間は入っていられないと・・」言う事で、食事・散歩の前後なんだかんだで計
5時間位ハウスしております。

リビングキャリー400

9月10日犬慣れコースみんなで参加
ドッグランで先生のワンちゃん達の前を歩く練習。
室内でカフェ設定でわたるん・ティナちゃん近くに座る。
ワンの様子をじ~っと観察する先生。
「犬は吠えて無い時でも、犬同士で会話しているんですよ」
「ティナちゃん吠えてなくてもさりげなくわたるんにちょっかい出して
わたるんはそれに乗っちゃうんですね」
「みんなパパさんをリーダーと思っていてパパに構って欲しくてたまらないみたいです。
パパさんは平等に向き合ってあげて下さい。もちろん皆さんもね。」
「愛情のもつれかな・・」
などなど・・・のお話しがありました。

担当制ではなく1ワン1ワン時間を作って向きあい接するのが今回の宿題です。

先生と生徒400
藤原紀香似の板倉美樹先生(所長)
調合中400

バッチフラワーというワンの心に作用するフラワーエッセンスを調合して頂きました。


チェリープラム(感情に流されない自己のコントロール)
チコリー(広い愛情が持てる)
ホリー(愛情と信頼の気持ちに変えられる)
インパチエンス(忍耐力が持てる)
レスキューレメディー(リラックス)
 
を調合して頂き、1日4回4滴飲みます。
ほんのりお花の香りがします。

「犬は人間の感情やオーラを敏感に感じ取って影響を受けますよ。」とも
確かに散歩中に優しそうな人に吸い寄せられて行くよね~
殺気を出していたな・・とママは反省して、この数年間さぼっていた瞑想を再開しました。
パパも瞑想者なんですよ~。

NEWグッズ400

頭つけてお昼寝400
私の足元で、額をわたるんにくっつけるシャンちゃん。
ここにティナちゃんが一緒になれるまでには時間が掛りそうですが・・

どうか暖かく見守っていて下さい。 「るんるん♪」

最後まで読んで頂きありがとうございました(*^-^*)















.27

仲良く出来るかな?

わたるんとティナちゃん仲良くなれるかな・・

ご訪問ありがとうございます(^-^*)


実は今までずっとなのですが・・ティナちゃんがわたるんに吠えまくり・・そしてわたるんも応戦状態が続いておりました。


そして昨日 はなちょびい家 チチさま・ハハさま にご指導に来ていただける事になりました。待っていました~!!

わたるんにはもちろん、チチさま・ハハさまにも延々吠えまくりのティナちゃん(汗汗・・)をまず見て頂きました。
毅然とした態度でお座りや伏せの指示を出され、吠えたらペットコレクターでシュッと、いつもは抱っこしちゃうところですが、甘えは禁物!

しばらくしたら、ゴロ~ンとお腹をみせて服従です~のポーズ。すっかり落ち着きました。

躾の日ティナ



そしてわたるん登場!
ティナちゃん吠えればわたるん吠える・・応戦するわたるんは大迫力なのです!
ティナちゃんを見て興奮するわたるんを落ち着かせ、伏せやお座り・・時期にわたるんもお腹を出してゴロ~ン。
わたるんはスプレーもガシャガシャも効かないのですが・・はなちょびいチチ・ハハさんの言う事は耳をぴったりつけて聞くのです。言えば分かる子だそうです。
額がすっかり伸びて良いお顔ですね。
躾の日渉201105


リビングにわたるんとティナちゃんが一緒に・・しかも20㎝位の近さで。そして疲れたのかこの距離で眠りはじめてしまいました。

わたるんとリビングでなんかあったら、死ぬほど吠えて暴れて修羅場と化していのですが、お互い寝息をたてて安心しています。平和~・・・躾の日W&T平和201105写真全てはなちょびい家さまより


この状態を少しずつ長くして行くのが初めの一歩という事で、家族で協力して頑張ります。
犬を信じる事が大切だそうです。

夜に次女とわたるんティナちゃんご対面をやってみたら、大成功!でした。周りで見ていた家族も驚いて見ていました。
パパるんが嬉しくなって間に入ったら テンション上がって大騒ぎになっちゃいました・・(笑)
まだまだこれからですね~。

初めの1歩ですが。。大いなる1歩でした(*^-^*)

はなちょびい家チチ・ハハさま ありがとうございました!みなさま応援お願いします~(^0^)



プロフィール

わたるん家

Author:わたるん家







検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
